京都賃貸HOME > 京都賃貸HOW TO > その他 > 入居して部屋の備品に不備があった場合、どこに連絡したらよいのでしょうか?修繕費はどこまで負担しないといけないのですか?

京都賃貸HOW TO

その他

入居して部屋の備品に不備があった場合、どこに連絡したらよいのでしょうか?修繕費はどこまで負担しないといけないのですか?

賃貸住宅にもともと付いていた設備が壊れた場合は、基本的に大家さんか不動産会社(管理してくれる会社が決まっている場合には、管理会社)に連絡します。
問題は、修理費用はどちらが出すかです。元から付いていたもの(例えばエアコン、給湯器等)が通常の使い方をして、壊れたのであれば、一般的に大家さんの負担で修理してもらえます。
入居者が壊したのであれば、費用はもちろん入居者負担ですが...。
これは、あくまでも原則で、入居中に設備が壊れた場合の費用負担を契約書で細かく決めているケースもありますので、契約時には要チェックです。
自分で業者などに修理を頼む方もいるかもしれませんが、入居者の負担になるのか、不動産会社や大家さんに負担になるのかは、それぞれのケースによって異なるため、やはり修理する前に不動産会社に連絡をしましょう。京都の夏はすごく暑いので、賃貸物件のエアコンが壊れたら大変ですよ・・・。京都賃貸Five

その他:他のHOW TO

京都賃貸HOWTOメニュー

賃貸物件を探す

京都賃貸Five 四条烏丸店

略地図 四条烏丸店

TEL / 075-585-4080
FAX / 075-585-4081
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日 水
〒600-8491
京都府京都市下京区鶏鉾町482
オフィス・ワン四条烏丸 904号
info@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約
クレジットカード使えます!

このページの先頭へ