京都賃貸HOME > 京都賃貸HOW TO > 引越屋さん活用法 > どうやって引っ越すか?教えて

京都賃貸HOW TO

引越屋さん活用法

どうやって引っ越すか?教えて

引越しには大まかに言って次の三つの方法があります。

1.自力・知人の協力で。
2.荷造りなどは自分で。搬送のみ業者へ。
3.全て業者におまかせのパック

どの方法を選ぶかで、当然かなりコストも方法も異なってきます。自分に一番合った方法をよく吟味し、基本方針を早めに決めましょう。

ワンルームや1DK等、一人暮らしなどで荷物もそれほど多くない場合、近場の引越しの場合などでしたら、自力での引越しも充分可能です。
この場合、かかる費用は、
「レンタカー代+ガソリン代+手伝ってくれた人への謝礼+諸経費」
となります。状況が許すなら、安く上げるにはもってこいの方法といえるでしょう。
ただこの場合、人数が多くなるとそれだけお礼に出費がかさみ、かえって割高だった... ということも有り得ますから気をつけて。それから、「本当に自分に出来るのか?」という点を良く考えて、慎重に検討しましょう。自力でやるにはやはりそれなりの努力・労力が必要となってきます。
また、引越し会社の「単身パック」や赤帽などを利用する手もあります。しかし、単身者でも高さのある家財道具(たとえば3ドアの冷蔵庫など)があると、赤帽の小さなトラックでは無理な場合が多いようです。

対して、ご家族での引越しや、荷物が多い場合、引越し先が遠方の場合などですと、やはりプロに任せてしまう方が安心です。当然のことですが、引越し会社の人は、やはりプロ。荷物の搬出・搬入などのスピードには目をみはるものがありますし、トラックやバンに上手に荷物を詰めていくだけでも、素人には難しいものです。ですから大掛かりな引越しになる場合には、少なくとも搬出から移送、搬入まではプロの手を借りた方が無難でしょう。
また、万が一の場合の補償などもありますので、高価な家具や品物を任せてもそれだけ安心です。

どちらにしても、充分に検討して無理のない引越しをすすめたいものです。

京都賃貸HOWTOメニュー

賃貸物件を探す

京都賃貸Five 四条烏丸店

略地図 四条烏丸店

TEL / 075-585-4080
FAX / 075-585-4081
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日 水
〒600-8491
京都府京都市下京区鶏鉾町482
オフィス・ワン四条烏丸 904号
info@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約
クレジットカード使えます!

このページの先頭へ