京都賃貸HOME > 京都賃貸HOW TO > 契約について > 礼金って何ですか?退去時に返金されるのでしょうか?

京都賃貸HOW TO

契約について

礼金って何ですか?退去時に返金されるのでしょうか?

アパートやマンションなどの賃貸契約を締結する際には、礼金が発生します。
礼金とは日本独自の習慣であり、貸主に対するお礼として金銭を渡していたという過去の慣例が残ったものとされています。
賃貸って独特の文化がありますよね?例えば、入居するときには「礼金」や「敷金」を払いますが、それって法律で決まっているものではなく、昔ながらのいわば「慣習」のひとつです。というと、「じゃあ、『礼金は払いません』って言ってもいいの?」と思いますが、実際にはなかなかそうはいきませんよね。

...こういった賃貸には賃貸特有の分化や慣習、また決まりごとがあります。知らないよりは知っていたほうが、絶対に得。
そこで、賃貸にまつわるさまざまなことを順に詳しくお話していこうと思います。ます最初は「礼金」について徹底的に調べてみました。

■ そもそも「礼金」はいつからある?
戦後、住宅不足のなかで「部屋を貸してくれてありがとう」という意味をこめて、大家さんにお礼として払ったお金が次第に「礼金」という慣習として残り、それがずっと続いていると言われています。つまり礼金制度は戦後からできた慣習です。

■ どの地域にもあるの?
礼金の慣習は全国どこでも同じというわけではありません。例えば、北海道では礼金が必要な物件はほとんどありません。東北地方でも、青森県や山形県ではやはり礼金が必要な物件は少ないようです。
これが、関東・甲信越地方になるとほとんどの物件で礼金が必要になります。その相場はだいたい0~2ヵ月程度。北陸・東海地方も同じです
京都の場合も以前は礼金がほとんどの物件でありましたが
保証金のみになったり、礼金が無かったりもしてます。
京都の賃貸物件もどんどんと変わりつつありますね。
四国や中国、九州、沖縄地方では、礼金はなく敷金のみという物件が多いようです。
近年では礼金無しの物件も出てきていますが、一般的に物件の条件が良くないものほど「礼金無し」という傾向があります。

一言アドバイス
アパートやマンションを借りる際には、礼金の交渉を大家さんとしてみるのも良いと思います。

契約について:他のHOW TO

京都賃貸HOWTOメニュー

賃貸物件を探す

京都賃貸Five 西院店

略地図 西院店

TEL / 075-316-2127
FAX / 075-316-2128
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日 水曜
〒604-8847
京都市中京区壬生西土居ノ内町19
info@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約

京都賃貸Five 京都駅前店

略地図 京都駅前店

TEL / 075-353-6570
FAX / 075-353-6571
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日無
〒600-8148
京都市下京区東洞院通七条上る
飴屋町239-2 七条烏丸東ビル1F
info.ekimae@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約

スタッフ日誌

このページの先頭へ