京都賃貸HOME > 京都賃貸HOW TO > 賃貸トラブルQ&A > 排水、トイレがつまったら どうしましょう?

京都賃貸HOW TO

賃貸トラブルQ&A

排水、トイレがつまったら どうしましょう?

緊急の水道屋さんは来てもらうだけで2万円位かかります!

配水管詰まりの原因のほとんどが定期的に配水管周りの清掃を怠った為日常の髪の毛や石鹸カス等が積もり積もって詰まったもので、この場合入居者の費用負担となるケースがほとんどです。
無駄な出費を抑える為にも自分で直す努力をしましょう。

まずは配水管の目皿をはずし筒型の部品がありますのでこの部品も外してみましょう。
髪の毛等が多量に詰まってませんか?この手のトラブルの半数はこれを清掃するだけで解決してしまいます。
それでもだめだったら次の方法があります。

市販のパイプ洗浄剤はまず効果がありません。
「ピーピースルー」という、とてもふざけたネーミングの薬品ですが、抜群に効きます。たいていの詰まりはこれで直るのですが、「医薬用外劇物」に指定されている為なかなか手に入りません。
どうしても欲しい人はご連絡下さい。
1kg入りで3,000円か4,000円位だったと思います。

あとは、ゴム製のおわんを逆さまにしたような形で、ぱっこんぱっこんするやつ(商品名が分からない(^^;))、
あれ意外と効果あるんですよねえ。 (商品名判明→ラバーカップと言うそうです)

賃貸トラブルQ&A:他のHOW TO

京都賃貸HOWTOメニュー

賃貸物件を探す

京都賃貸Five 四条烏丸店

略地図 四条烏丸店

TEL / 075-585-4080
FAX / 075-585-4081
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日 水
〒600-8491
京都府京都市下京区鶏鉾町482
オフィス・ワン四条烏丸 904号
info@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約
クレジットカード使えます!

このページの先頭へ