京都賃貸HOME > 京都賃貸HOW TO > 賃貸トラブルQ&A > 入居中気を付ける事は?

京都賃貸HOW TO

賃貸トラブルQ&A

入居中気を付ける事は?

大きく分けて入居者には2つ務め(義務)があります。

一つは原状回復義務で、かりたものをかりたときのの状態にして返す義務です。自分で取り付けた棚とか、エアコンとかあればすべて取り外す必要があります。中には、ポスターとか、ゴミ収集カレンダーを親切に貼ったまま出る人もおられますが、すべて取り除いて空っぽにするのが原則です。愛着のあるお部屋を丁寧に掃除されて出て行く方もおられます。とても素晴らしいことです。しかしその場合でも、業者によるルームクリーニング代はやはり差引かれます。(契約書に明記されている場合)開き直って最初から掃除はざっとだけのほうが良いでしょう。(まったくしないのもどうかと思いますので)経年劣化部分(自然に使用して、古くなっていく部分)は原則的に貸主負担ですので、退去時に新品にして返すという意味ではありませんので、誤解しないようにしましょう。

もう一つの義務は善管注意義務です。たとえば皆さんは自分の大切なもの(たとえばギター)を友達に貸して、それを乱暴に扱われたらいい気もちでしょうか?そんな事はないと思います。家主も同じ気持ちです。お金を払って入居しているお客さんだからといってなんでも好きなように使用して良いということはありません。少なくともお部屋を借りる以上は一人前の大人扱いになりますから、相応の常識的な責任が求められます。タバコの焦げ後をカーペットにつけたなどは不注意ですので、弁償しなければいけません。一歩間違えればおおごとですよね。十分に気をつけて大切に使いましょう。

賃貸トラブルQ&A:他のHOW TO

京都賃貸HOWTOメニュー

賃貸物件を探す

京都賃貸Five 四条烏丸店

略地図 四条烏丸店

TEL / 075-585-4080
FAX / 075-585-4081
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日 水
〒600-8491
京都府京都市下京区鶏鉾町482
オフィス・ワン四条烏丸 904号
info@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約
クレジットカード使えます!

このページの先頭へ