京都賃貸HOME > 京都賃貸HOW TO > 引越屋さん活用法 > 引越しチップは渡すものなの?

京都賃貸HOW TO

引越屋さん活用法

引越しチップは渡すものなの?

引越しチップ(ご祝儀)や引越し心づけとは、引越し当日に、作業員に対してお金をあげることを言います。この風習は、引越し業者の歴史にさかのぼると考えられています。

1960年代から1970年代の高度成長期を背景に、冷蔵庫や洗濯機などの電気機器や家具などを持つ家が増えてきました。荷物の増加に伴い、知り合いだけで引越しすることが難しくなり、少しずつ引越し業者を利用する家庭が増えてきたと言われています。それでも、引越し費用が高かったため、今ほど当たり前に引越し業者を利用することはなかったそうです。その後、バブル期に入り所得が増えたことで、一般的に引越し業者を利用することが多くなりました。この時代の引越しから、チップを渡し始めたそうです。

間違えて欲しくないですが、お金が余っていたからチップを渡していたわけではなく、少しでも引越しを円滑にするために、引越し作業員に心づけを渡し、引越しを頑張ってもらいたいと考えたからなのです。

さて、それでは引越しチップは渡した方が良いのでしょうか?現在は、どちらでも問題ありません。引越しチップを渡さなくても、引越しは順調に進みますし、引越しチップを渡しても、円滑に引越し作業が進むとは限りません。サービスが良く、頑張って引越し作業をしてくれたら、ジュースを買って渡すだけでも、感謝の気持ちは十分伝わります。引越し作業員も人間です。頑張ってくれた場合、言葉でも良いので、ありがとうの気持ちを伝えて頂けると、サイト運営者としても嬉しい限りです。

参考ですが、お金で引越しチップを渡す人は、今や少ないそうです。

京都賃貸HOWTOメニュー

賃貸物件を探す

京都賃貸Five 西院店

略地図 西院店

TEL / 075-316-2127
FAX / 075-316-2128
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日無
〒604-8847
京都市中京区壬生西土居ノ内町19
info@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約

京都賃貸Five 京都駅前店

略地図 京都駅前店

TEL / 075-353-6570
FAX / 075-353-6571
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日無
〒600-8148
京都市下京区東洞院通七条上る
飴屋町239-2 七条烏丸東ビル1F
info.ekimae@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約

スタッフ日誌

このページの先頭へ