京都賃貸HOME > 京都賃貸Fiveスタッフ日誌 > 京都市左京区 安楽寺 秋の特別公開

京都賃貸Fiveスタッフ日誌

京都市左京区 安楽寺 秋の特別公開

本日は、京都市左京区にある安楽寺にて11月に開催される「秋の特別公開」についてご紹介させて頂きます。

京都左京区鹿ヶ谷にある「住蓮山安楽寺」は、
法然上人の弟子、住蓮上人と安楽上人にて拓かれました。

この開山両上人が、現在地より東1キロメートルあたりに
「鹿ヶ谷草庵」を建て、布教活動の拠点を持たれたのがこの寺の始まりだそうです。

この住蓮山安楽寺ですが、通常非公開のお寺となっており、
さくら・つつじ・さつき・紅葉の時期に合わせ、特別一般公開されています。

今回ご紹介させて頂く「秋の特別公開」は、
紅葉の美しく色づく季節に合わせての公開となります。

本堂では30分おきに住職自らがお寺の縁起や仏像などのお話を丁寧にして下さります。
その本堂には椅子が20~30脚ほど並べてあり、
足が不自由な方への細やかな気配りもされています。

お庭も綺麗に手入れしてあり、それぞれの花の季節の度に訪れたくなるお寺ですので、
春などにも是非ご覧いただきたいと思います。

大勢の観光客で賑わう南禅寺や銀閣寺から歩いていける距離にあり、
ここは訪れる人も少なくとても静かです。
哲学の道からちょっとそれて、
住職さんのお話を聞かれてみてはいかがでしょうか。

場所
京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町21番地
安楽寺(別名:松虫鈴虫寺)

公開日時
2012年11月3日・4日・10日・11日
2012年11月17日(土)~12月9日(日)

拝観料:500円

京都 賃貸Five営業日記
京都の紅葉を見るならあなたはどこへ行きますか?是非この安楽寺の紅葉もご覧下さいね!
京都の賃貸物件や京都の不動産情報の事なら賃貸Fiveにお任せ下さい!

最新記事メニュー

月別アーカイブ

賃貸物件を探す

京都賃貸Five 四条烏丸店

略地図 四条烏丸店

TEL / 075-585-4080
FAX / 075-585-4081
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日 水
〒600-8491
京都府京都市下京区鶏鉾町482
オフィス・ワン四条烏丸 904号
info@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約
クレジットカード使えます!

このページの先頭へ