京都賃貸HOME > 京都賃貸HOW TO > 間取り・配置について > 一人暮らしのベッド or ソファの選び方

京都賃貸HOW TO

間取り・配置について

一人暮らしのベッド or ソファの選び方

一人暮らしを始めたら、どんな家具を買いたいですか?

もうすぐ一人暮らしをスタートさせるという人に、この質問をすると、よく返ってくる答えが『ベッド』と『ソファ』。
ゆったりと寛げるソファにベッドがある一人暮らし。
確かに素敵ですが、このふたつの家具、一人暮らしの狭い部屋にとってはかなりのスペースを占めるもの。どっちも置くには無理がある!?

ベッドやソファを買う前に、まず考えておきたいのが部屋の広さです。一人暮らしなら、6畳前後のワンルームか、1K、1DKで、全体でも20~25m2の部屋が一般的です。「ソファもベッドも欲しい!」と考えている人もいるかもしれませんが、よっぽど広い部屋ならまだしも、そういった部屋に両方はまず無理です。

引越前の何もない部屋は広く見えるかもしれませんが、モノを置くと、急に圧迫感が出ます。寸法上両方その部屋に入れられるとしても、空間の余裕がない部屋は窮屈で、寛げるものではありません。せっかくの憧れ家具でもその良さが発揮できなければ、宝の持ち腐れですよね。

基本的に一部屋しかない一人暮らしにとっては、ベッドかソファで比べたとき、実用性としては寝具であるベッドに軍配を上げざるをえません。ソファはなくても、もっとスペースを取らない座布団や椅子でも生活には困りませんし...。でも、こだわりのある生活や好みのインテリアを実現するには、ソファは絶対に譲れないというのも当然。そこでまずは冷静に、あなたの部屋はソファが置けるのか、チェックしてみましょう。


京都賃貸HOWTOメニュー

賃貸物件を探す

京都賃貸Five 四条烏丸店

略地図 四条烏丸店

TEL / 075-585-4080
FAX / 075-585-4081
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日 水
〒600-8491
京都府京都市下京区鶏鉾町482
オフィス・ワン四条烏丸 904号
info@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約
クレジットカード使えます!

このページの先頭へ