京都賃貸HOME > 京都賃貸HOW TO > 間取り・配置について > サイズ選びは気をつけて!

京都賃貸HOW TO

間取り・配置について

サイズ選びは気をつけて!

家具を買う!と決めたとき、一番気をつけておきたいのはサイズ選びです

お店で見た家具が部屋にやってくると、思っていたよりも大きく感じるもの。新聞紙やダンボールを家具の大きさに広げてみたり、メジャーで大きさを想定して、しっかり確認しましょう。

特に気をつけておきたいのが高さです。床だけで確認しても、ボリュームは推し量れないもの。ダンボールだったら家具の高さまで持ち上げてみると感じがつかめます。

また、90cmの空間にぴったり90cmの家具を買うことは危険です。壁の足元に貼られる幅木(ない場合もあります)や窓枠など、壁からのでっぱりがあったら台無し。出っ張り分は逃げてはかりましょう。

通信販売や店頭で表記されている家具のサイズは、家具の出っ張ったところ(ソファのふくらみや、テーブル脚など)まで入っているかをチェック。不明な点は販売店に問い合わせましょう。

それを差し引いてOKだとしても、油断は禁物。部屋の壁が直角ではない場合もあるのです。これは大工さんの腕のせいではなく、地盤の変化などによって部屋にゆがみが出るせい。それに、あまりにもぴったりの家具は壁を傷つけてしまう恐れもあります。90cmの家具を買うとしたら、両側2cmずつのゆとりを持って94cm以上の空間が欲しいところです。

京都賃貸HOWTOメニュー

賃貸物件を探す

京都賃貸Five 四条烏丸店

略地図 四条烏丸店

TEL / 075-585-4080
FAX / 075-585-4081
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日 水
〒600-8491
京都府京都市下京区鶏鉾町482
オフィス・ワン四条烏丸 904号
info@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約
クレジットカード使えます!

このページの先頭へ