京都賃貸HOME > 京都賃貸HOW TO > 間取り・配置について > 一人暮らし用の照明選びはどうしたらいいの?

京都賃貸HOW TO

間取り・配置について

一人暮らし用の照明選びはどうしたらいいの?

一人暮らしで照明を選ぶ場合は、必要な明るさについて考えましょう

学生なら部屋で勉強するので、明るさを確保したいところ。社会人で部屋ではリラックスするだけというのなら、雰囲気を重視してあまり明るくしないという選択もあります。
以下の順番で決めていきましょう。

1.「蛍光灯」にするか、「白熱灯」にするかを決める
2.必要な明るさ(W数)を決める
3.照明器具(デザイン)を選ぶ

照明に使われている電球は、学校やコンビニなどで使われている白っぽい色の「蛍光灯」と、レストランなどで使われているオレンジっぽい色の「白熱灯」があります。W数が同じでも明るさが違うので注意が必要です。

必要な明るさは1畳あたり、蛍光灯で約10~15W、白熱灯で約30~40Wと言われています。6畳の部屋だと、蛍光灯で約60~90W、白熱灯で約180~240Wですね。

照明器具の形(シェードが電球を覆っているかどうかなど)や天井の高さ、日当たりによっても感じる明るさは違います。今まで自分が暮らしてきた部屋はどのくらいのW数だったのかを確認して、照明選びの目安にしましょう。

京都賃貸HOWTOメニュー

賃貸物件を探す

京都賃貸Five 四条烏丸店

略地図 四条烏丸店

TEL / 075-585-4080
FAX / 075-585-4081
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日 水
〒600-8491
京都府京都市下京区鶏鉾町482
オフィス・ワン四条烏丸 904号
info@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約
クレジットカード使えます!

このページの先頭へ