京都賃貸HOME > 京都賃貸HOW TO > 賃貸管理Q&A > 平成2年に家賃6万円で賃貸中の中古マンションを購入、以来、昨年までは滞りなく入金されていましたが、今年から滞納が増え3ヶ月入金されないこともあって購入時のローン支払いが苦しい情況です。可能なら賃貸借契約をやめて自分が住めないでしょうか?

京都賃貸HOW TO

賃貸管理Q&A

平成2年に家賃6万円で賃貸中の中古マンションを購入、以来、昨年までは滞りなく入金されていましたが、今年から滞納が増え3ヶ月入金されないこともあって購入時のローン支払いが苦しい情況です。可能なら賃貸借契約をやめて自分が住めないでしょうか?

たとえ3ヶ月の滞納があったとしても、昨年までの15年間を貸主と賃借人の関係が良かったものと推測すると解除(解約)して貸主が住み移ることは難しいようにおもいます。

今までの実績からして、今年になっての度重なる滞納には相当の事情があるように思えますし、深刻な出来事が生じてのことかもしれません。面会の機会をもたれて腹蔵なく話し合われてはどうでしょうか。話し合う中でローンの支払いが困難で、生活が成り立っていかない事情や損害の内容を説明することで、解約して自己が住むための「正当な理由」の理解が得られるかも分かりません。理解されたとしても事実上、引越しや次の住居の費用が用意できないことも予想されます。いくらの負担で引渡しまで進められるかは貸主の判断になります。調停や裁判も一方法ですが、話し合い決着よりも費用はかさむようにおもいます。賃貸借契約をすると賃借人には住む権利、貸主には家賃を受ける権利があり、互いに平等の立場での契約であるはずですが、居住する権利の借家権は特別に保護されているようなので、権利とたてまえばかりを主張してもおもうようにはならないものです。

賃貸管理Q&A:他のHOW TO

京都賃貸HOWTOメニュー

賃貸物件を探す

京都賃貸Five 西院店

略地図 西院店

TEL / 075-316-2127
FAX / 075-316-2128
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日 水曜
〒604-8847
京都市中京区壬生西土居ノ内町19
info@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約

京都賃貸Five 京都駅前店

略地図 京都駅前店

TEL / 075-353-6570
FAX / 075-353-6571
営業時間 / 9:30 ~ 19:00 定休日 水曜
〒600-8148
京都市下京区東洞院通七条上る
飴屋町239-2 七条烏丸東ビル1F
info.ekimae@chintai-five.jp
年末年始は休業しております。

  • スタッフ紹介
  • ご来店予約

スタッフ日誌

このページの先頭へ